*+ASTRAY+*

食べることとか大好き高校生のブログ。ツイッターのせいで変更滞り気味。SSあります。

Entries



リリカル・イグリプスIF 宮藤里奈による楽器講習(初級)

聖祥大附属中学校の音楽室の前で、何故かぼけっと突っ立っている少女。
金髪で、緑色のリボンで髪を束ねている。彼女の目線の先には数々の管楽器。
クラリネットやサックスをはじめとした木管楽器、トランペット、ホルンからなる金管楽器。
赤い瞳はぼけっとそれらを映していた。


「アリシアちゃん、どうしたの?」

「そうそう、入るんなら入っとこうや?仮入部期間が過ぎるわ」

「吹奏楽かあ・・・・楽器できるのかなあ」


彼女の隣で同じ学年の高町なのは、八神はやて、そして妹のアルテアが口々に呟いた。
仮入部期間。それは新入生にとってとても大事な期間であるといえる。
自分のやりたい事を見つけるため、新たな仲間を見つけるために自分に合った集団を探すのだ。
というわけで、4人は既に茶道部、美術部、文芸部、文化部と、文系の部活を見学していた。
そして、吹奏楽部の部室である音楽室の前で、緑リボンの少女――アリシアが脚を止めてしまった。


「だって・・・・どれがやりたいか良くわからなくってさ・・・」


既に数人の一年生が入っており、先輩たちが勧誘に出かけたり、楽器の指導をしたりと忙しそうに部室を駆けずり回っていた。
そして、ピアノ椅子に座って腕を組み、楽譜を睨みつける教師、田中竜子がときどきマナーの悪い生徒を睨み、しかっていた。


「そうかな、私はトロンボーンがやってみたいんだけど?」

「私はトランペットや」

「うーん・・・パーカッションかな」


アルテア、はやて、なのはは既にやりたいものが決まっているらしく、目を輝かせていた。
一方のアリシアは意気消沈。しょぼーんという効果音が似合いそうだ。


「なんでもいいじゃん、やりにいこ?」


なのはは彼女にそう話かける。
するとアリシアは、しぶしぶといった感じで、頷いた。
3人はガッツポーズを取り、音楽室の扉を開けた。
上履きを脱いで部屋に入る。


「おー、4人様ご案内ー」


黒目で赤い瞳の少女がやってきて、そう叫んだ。


「なにやりたい?フルートと弦バスとチューバ、ユーフォは空いてないよ、ごめんね」

「トランペット」

「パーカッション」

「トロンボーン」


なのはたちは口々にそう答える。
すると先輩は手を上げて場所を示し、行けと指示。
なのはたちははしゃぎながら部屋の奥へ。
残されたのはアリシアただ1人だった。


「なにやりたい?」

「・・・」

「・・・?」

「あの・・・黒い筒の楽器がいい」

「クラリネット?いいよ、・・・燈桜陰沙耶姫ー、引きついでねーー」


赤目の先輩はにかっと笑ってトランペットを吹いている女子生徒を呼ぶ。
彼女は不機嫌そうにうなづいてやってくる。


「誰が姫だ、里奈」

「だって御嬢様でしょ?」

「御主・・・((むかっ」


燈桜陰というすごい苗字の先輩は、里奈と呼ばれたクラリネットの先輩をにらみ、つかつかと入り口へ歩み去った。
にしても、確かにあの口調はお姫様って感じがしなくもない。
私も同学年なら沙耶姫と呼んでいたかなとなのはは思いながら目線を楽譜へ戻した。
アリシアは結局、里奈先輩に連れて行かれた。


「私は宮藤里奈っていんだ、名前は?」

「あ・・・・アリシア・テスタロッサです」


顔を真っ赤にしながらアリシア。
すると、宮藤里奈(本編では赤城教導隊所属少尉)は、笑ってプラスチックの小さなケースを渡した。
中は黄色い薄い板のようなもので、数字の”3”が書かれていた。


「それはね、リードっていって、竹でできているんだ。
 とても薄いからよく割れるのでぶつけないように。1枚350円もするんだから」

「あ、はい」

「で、サックスやクラリネットはそれを振動させることによって音を出すんだ。
 ・・・というわけで、まずはそれを出して口にくわえてください♪」


こうやるんだ、と里奈は同じように竹の薄い板――リード――を口にくわえた。
そして舐めているのかリードを上下に揺らした。
アリシアもまねしてやってみる。
・・・まずい。なにこれ、おいしくない。
思わず顔をしかめるアリシア。
苦くて竹の匂いがきつい(事実そうなのだ)。
いったいなんだ、これ?


「その味がするのは最初だけだから、がんばってねー」


里奈は笑いながら言った。
彼女はすでに使い古したリードであるため、あの苦い味はしていないようだ。
そして約2分後。


「ちょっとリード頂戴」

「あはい」


そして手馴れた手つきですでに接続されているマウスピースと樽(バレルとも言う)をとり、マウスピースの大きく穴の開いた部分をふさぐように当てて、反対にして位置を確認、リガチャーでそれを固定。
それをアリシアに手渡してから里奈は自身の使用楽器の上菅と樽のジョイントを外してアリシアのそれと同じ状態にした。


「合奏とかではこの状態でマッピ(マウスピースの略)っていうんだよ」

「へえ・・・」

「で、吹き方なんだけど、まず最初に下唇を丸めてみて?」


里奈はそう言うと、下唇を綺麗に丸くして見せた。
アリシアもそれを真似て下唇を丸める。


「んで、マウスピースを”浅く”銜える。そのマッピは古いから歯跡がついてるでしょ?そこにあわせて」


アリシアは言われたとおり浅く銜えてみる。
なんか変な感じがしたような気がした。


「で、軽く微笑むように頬を引き上げて音を出す。コツとしてはリードをしっかりマウスピースにくっつける事。
 というか、下唇でリードを支える、というのがいいかな」


ぷー、と里奈はマッピを吹いて見せた。
芯がしっかりした音だ。それはしっかり息が入っている事を示している。
アリシアも吹いてみる。
ふわふわああぁん・・・。
なんとも弱弱しい音だ。息が入っていないしアンブシェア(口の形)もよくない証拠である。
そのことにアリシアはしょぼーんと落ち込む。


「音出てるね、じゃあ、タンギングやってみようか」


たー、たー、たー。
どうやって音を切っているのだろうか?
アリシアは首をかしげた。


「下でリードの振動を押さえつける感じ。
 初心者だとお腹でやりがちなんだけど、それだと早いパッセージ(リズム)ですぐに疲れちゃうから御法度」


ったあん!
やってみると、そうなった。
それはアタック(音の出だし)だけに息が入っていたりするためそうなるのだ。
均等に息が入るようになり、下でリードを弾きすぎない(この表現でいいのかはしらんけど)ようになると、里奈のような綺麗なタンギングが出来るようになる。
ちなみにタンギングはアクセントをつけるためでなく、音の出だしの形をそろえる役目も果たしている。
なので、一口でタンギングと言っても、シングルタンギングやダブルタンギング、レガートタンギングなど多種さまざまな種類がある。


おわり。
突貫工事なのでへんだよねww
ちなみに吹奏楽なのは気分。野球とかよくわからないし。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tinatuinoue.blog37.fc2.com/tb.php/386-e274f3d2

左サイドMenu

プロフィール

ヒカリさん

Author:ヒカリさん
ヒカリさんです。
苦手なものはかぼちゃ、うめぼし、骨の多い魚他もろもろ・・・。
ワードとエクセル、ブラインドタッチが得意です。
http://pr.fc2.com/hikarisan/
プロフこちら↑

高校一年生演劇部所属。
中学の時は吹奏楽部で、楽器はクラリネット(B♭)&バスクラリネット(B♭プラ菅)

マブラヴTEのクリスカマジイケメンwww
イーニァが可愛すぎww
タケミーはさらっと角なしが好き。角ありだと赤。
真耶か真那と言われたら真耶派。

~所有ゲーム~

DS
・わたしのリラックマ (積みゲー)
・シムシティDS2 (進行中?)
・おいでよ どうぶつの森 (進行中?)
・ポケットモンスターダイアモンド (殿堂入り完了)
・スーパーロボット大戦W(VSゲイツ戦フルメタルートまで)
・大合奏バンドブラザーズ (マスター攻略中)
・ポケモンレンジャーバトナージ (積みゲー)

PSP
・PATAPON!2 (積みゲー)
・初音ミク Project DIVA (ハード攻略中)
・初音ミク project DIVA2nd
・魔法少女リリカルなのはA's (クリア済み)
・魔法少女リリカルなのはA’sGod(クリア済み)
・モンスターハンターポータブル2ndG(積み)
・最後の約束の物語(セレス√攻略中)

GBA
・ポケットモンスタールビー (クリア済み)
・ポケットモンスターサファイア (クリア済み)
・ポケットモンスターエメラルド (クリア済み)
・ポケモンダンジョン 赤の救助隊 (積みゲー)

PC
メイプルストーリー (進行中)

好きな言葉はSylphid(シルフィード)、Sylph(シルフ)、Maeve(メイヴ)ASTRAY(アストレイ)

ついったー

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リラックマ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイプルウォッチ

スカイガールズ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

バロメーター

QRコード

QR

当サイトについて

当サイトはヒカリさんが運営するサイトです。 本来は日記としてこのブログをつけていましたが、現在はクロスオーバーSSもあり。 コメントの嵐は迷うことなく消去させていただきます。 成りすましコメントや、スパムといったものも消去対象となりますのでご了承ください。 SSは作者や製作会社には一切関係ありません。

現在閲覧者数

同じくバグから復活させました、以前のバグは・・・?

現在の閲覧者数:

来訪者数

復活しました。以前のバグは何だったのだろう・・・

右サイドメニュー

