*+ASTRAY+*

食べることとか大好き高校生のブログ。ツイッターのせいで変更滞り気味。SSあります。

Entries



戦う歌姫の物語 2

歌愛柚木(かあい ゆき)は最前列に陣取って、真面目にペンを走らせていた。
目の前では若い教官がポインタを片手に熱弁を振るっている。
「――と、いうように、BETAの武器は光線級にあるのです。物量も確かに多いですが、現代においては光線級さえいなければ充分に対処可能です」
柚木はその一つ一つを丁寧に、分かりやすくノートに纏めていく。小学生とは思えないほどの手際の良さだ。
周囲で訳もわからず唸ったり雑談に興じる同級生のことを気にもとめず、柚木は傍らにある教科書を捲る。
そのページは、BETA対戦術機の戦闘教義について書かれていた。



「……うわ、ノロい」
完成した新型を見て、中嶋供美穂(なかしま ぐみほ)中尉は思わず呻いた。
演習場を駆ける白い新型第三世代機こと靄夜(もや)は既存の第三世代たる武御雷や不知火、吹雪より安いコストで作られた機体だ。ようは第三世代の減価版である。
富獄社直属の開発部隊に配属されて初めて見た富獄社の新型機だが、供美穂は自分は左遷されたのかと落胆した。
確かに、以前の作戦では機体を大破させた。栄えある帝国近衛軍の専用機、武御雷C型(黒)を壊したことは申し訳ないどころか殿下に首を差し出してでも詫びたい気持ちだった。故に最前線に、帝国陸軍に戻されると思っていた。
だが来た話は昇進と、衛士にとっては憧れの職である開発衛士として、富獄社へ行けという命令。御丁寧に殿下の署名もあった。
供美穂はそんな意外な命令に驚いて、喜んだ。だが、結果はこれか。
「今思えば、上手すぎる話だったわ」
「先輩?」
ぐい。と、いきなり司会が塞がれる。
「っ、ちょっと、那賀辺少佐」
視界が晴れて、小柄な女性の姿が入る。
義務教育時代の後輩である那賀辺李梨(ながべ りり)少佐だ。
「だって、先輩が左遷だなんだってぶちぶち言ってたんで、つい」
一応、後輩だがここでは上司だ。
供美穂はおざなりに敬礼してみた。
「堅苦しいですよ」
しかし那賀辺少佐は応じず、ほいと資料を手渡してきた。
長い金髪が風に揺れるのを尻目に、供美穂はその資料を受けとる。
「えへへ、一応靄夜の開発と試験は終了しまして。それは先輩に乗っていただく機体の資料です」
ニヤニヤ気持ちの悪い笑みを浮かべる那賀辺少佐を無視し、供美穂は早速資料を開く。
武御雷壱型斬改。愛称は“槍斧“。
開発コードはXTSF-001CA。
武御雷海外仕様の壱型の中の、欧州仕様機だ。
ベース機の生産性の無さや癖の強さを和らげるため、特徴的な2本指を太くして稼働範囲を縮めたり、一部の装甲を既存の不知火やタイフーンに合わせ、跳躍ユニットを換装、空力パーツを大きくして使用率の少なかった固定武装を廃している。
「ふーん……。ていうか、武御雷って遠田技研のヤツなのになんで富獄になんてあるのよ」
供美穂はそう言って、未だにノロノロと走る靄夜を見る。
「あれ、知らないんですか? 武御雷って、富獄も開発に関わっているんですよ」
曰く、今回の計画は海外輸出仕様の武御雷と不知火を作ることが目的で、参加企業には武御雷を開発した遠田技研、富獄、に加え、河崎が入る。
どうやら、武御雷壱型斬改ことTSF-001CAはその富獄案の実験機のようだ。
「……なんかイヤだわ」
「確かに武御雷の調達数が減るのは痛いですよね。ただでさえ少ないのに。ですが、現在の日本はようやく九州の奪還に成功し、桜花作戦を成功させたとはいえ、まだ資金が足りておらず、政府機能も立ち直ったばかり。国を守るには、売れるものはなんでも売って国際的地位を上げ、お金を回す他ありません。何てたって余裕がないのですから」
よくそこまでわかるわね、と供美穂は言い、歯噛みした。後輩に負けたのと自分の考えを読まれたのが悔しい。
「こういう話は開発衛士にとって普通ですよ」
え、と供美穂は視線を上げた。
那賀辺李梨少佐は、踵を返して夕日の中に消えていった。



「先生……失礼しました、教官」
柚木は座学の終了と共に立ち上がって、教官を呼び止めた。
氷山聖耀(ひやま きよてる)中尉はそんな彼女の声に振り向く。
「教官、質問なんですが」
「質問?」
はい、と柚木はペンの先で教科書を突っついた。
「はい。BETAは最近、兵士級という種族が現れたそうなのですが、それはBETAの戦略変更を示しているのでしょうか」
ふむ、と氷山中尉。この生徒はなかなか鋭い、と内心で呟く。
「よくわかりましたね」
だから、うっかり氷山中尉は口を滑らせた。歌愛柚木がスパイならばなかなかの成果だ、と中尉は自分の失敗を恥じつつ思う。
もっとも、この程度の情報は洩れても何ら問題はないのだが。
柚木の晴れていく表情を見て、中尉は苦笑いを洩らす。
「やっぱり……。と言うことは教官、BETAは今まで人間の猛威が低い、と考えていたんですか?」
「ん……、その辺はまだ何も。僕から何かいうとしたら、歌愛さん、考えることは良いことだよ」
「ありがとうございますッ!」
柚木は笑った。嬉しそうに。
BETAの兵士級の登場からそこまで考えられる生徒は、氷山中尉の持った生徒の中ではごく僅かだった。
しかしその僅かな生徒たちは皆どこかBETAとの戦争を覚めた目で見ていて、諦めているような人ばかりで、どんなに良いことがあっても笑うことはなかった。
故に、その笑顔が氷山中尉の目には眩しく写った。
そしてふと思う。
彼女なら、生き残って、新たな文化を築けるのではないか、と。



歌愛柚木を初めとした東京都の公立中学校に所属する生徒たちは、衛士となり戦車級から歩兵や砲兵を守る使い捨ての兵士として、半年後には解散予定だった。
故に中学義務教育のほとんどが省かれ、さながら兵士育成所のような場所になっている。
そんな中学校の裏に作られた野外格納庫に、真新しい機体が納められていく。
07式戦術歩行戦闘機“靄夜”だ。
最新鋭の筈だが、どこか旧機のようで、第三世代機の筈なのに、手足がひょろりと細く、装甲が薄い。
頭部は簡単なセンサーが着いているだけのようで、日本機特有の空力パーツすら無かった。
徹底的な簡略化。量産して、数を揃えるだけが目的の戦術機。
それが07式“靄夜”だった。
「……」
それを、物鬱気に眺める一人の男。
帝国陸軍から教官としてこの中学校にやってきた、氷山聖耀だ。
彼は黙って搬入される靄夜を見つめる。特性上、頭部が小さく遠目に見ると殆ど無いように見えるその機体に乗るのは学徒兵。つまり柚木たちだ。日本一、いや世界一危険なその機体に柚木たち中学生を乗せるのは、どうも気に食わないのだ。
徴兵対象が引き下げられたのは、致し方無いのだろう。桜花作戦が成功したとはいえ、帝国にとっては一番必要な兵員に大打撃を受けたのだ。当然といえる。
しかもあ号標的が倒された今が北九州奪還のチャンスなのだから、急いで戦力を補充したいのもわかる。
しかし、と彼は考える。
これでいいのか、と。
このまま学徒兵が投入されれば数だけだと正規軍人を上回る。つまり、盾にされるかもしれない。
子供の背に大人が隠れる。これで本当によいのか。
良いわけが、ない。
ぎりり、と奥歯を噛み潰さん勢いで口許を引き締める。
こんなのは間違っている。




今さら登場人物紹介



初音 未来(少尉→大尉)
搭乗機 不知火弐型指揮官機仕様
コール クリプトン01
ゴシップネタが好きな18歳。琉禍に助けられたからか、琉禍を尊敬している。
優しいお姉さんとやんちゃな妹の中間的な存在。ポジションは強襲前衛。


鏡音 鈴(少尉)
搭乗機 不知火弐型
コール クリプトン02
しっかりしたお姉さんだが、実はやんちゃ。未来同様ゴシップネタが大好き。さらっと毒を吐く17歳。甲斐斗と分隊を組む。ポジションは制圧支援。

鏡音 蓮(少尉)
搭乗機 不知火弐型
コール クリプトン03
鈴の双子の弟。姉に振り回される17歳。
クールだが鈍感。未来たちのゴシップネタに頭を痛めている。
甲斐斗と仲がいいが、それとなく突っ込む。
ポジションは突撃前衛。

代治 甲斐斗(中尉)
搭乗機 不知火弐型
コール クリプトン04
アイスが大好きなお兄さん。カッコいいが天然。通称、残念なお兄さん。
隠れてこそこそやらかすやつ。
ポジションは強襲掃討。

巡音 琉禍(中佐)
搭乗機 武御雷壱型F(赤)
コール ディーヴァ01
帝国近衛軍の赤。中、遠距離戦に長ける。もちろん近戦も強い。
大人の御姉様。帝国の未来を案じている。毒舌で、上官からは疎まれている。
タコとマグロが好物。
ポジションは突撃前衛。

咲音 瞑虚(中尉)
ディーヴァ大隊のCP士官。
好物は酒。酒癖悪い。
普段は忠実な人で、琉禍の個人秘書のような仕事もする。


歌愛 柚木(学徒軍曹)
搭乗機 靄夜
コール タワーシールド01
頭の良い優等生。学徒兵として正規兵を守る機動盾部隊を仕切る。
数学の学術書を読むのが日課。


美土里河 龍飛(学徒軍曹)
搭乗機 靄夜
コール タワーシールド02
通称出っ歯。マセガキだが頭脳は明晰。故に帝国の未来は滅亡しかないと悩んでいる。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://tinatuinoue.blog37.fc2.com/tb.php/474-08e321f6

左サイドMenu

プロフィール

ヒカリさん

Author:ヒカリさん
ヒカリさんです。
苦手なものはかぼちゃ、うめぼし、骨の多い魚他もろもろ・・・。
ワードとエクセル、ブラインドタッチが得意です。
http://pr.fc2.com/hikarisan/
プロフこちら↑

高校一年生演劇部所属。
中学の時は吹奏楽部で、楽器はクラリネット(B♭)&バスクラリネット(B♭プラ菅)

マブラヴTEのクリスカマジイケメンwww
イーニァが可愛すぎww
タケミーはさらっと角なしが好き。角ありだと赤。
真耶か真那と言われたら真耶派。

~所有ゲーム~

DS
・わたしのリラックマ (積みゲー)
・シムシティDS2 (進行中?)
・おいでよ どうぶつの森 (進行中?)
・ポケットモンスターダイアモンド (殿堂入り完了)
・スーパーロボット大戦W(VSゲイツ戦フルメタルートまで)
・大合奏バンドブラザーズ (マスター攻略中)
・ポケモンレンジャーバトナージ (積みゲー)

PSP
・PATAPON!2 (積みゲー)
・初音ミク Project DIVA (ハード攻略中)
・初音ミク project DIVA2nd
・魔法少女リリカルなのはA's (クリア済み)
・魔法少女リリカルなのはA’sGod(クリア済み)
・モンスターハンターポータブル2ndG(積み)
・最後の約束の物語(セレス√攻略中)

GBA
・ポケットモンスタールビー (クリア済み)
・ポケットモンスターサファイア (クリア済み)
・ポケットモンスターエメラルド (クリア済み)
・ポケモンダンジョン 赤の救助隊 (積みゲー)

PC
メイプルストーリー (進行中)

好きな言葉はSylphid(シルフィード)、Sylph(シルフ)、Maeve(メイヴ)ASTRAY(アストレイ)

ついったー

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リラックマ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メイプルウォッチ

スカイガールズ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

バロメーター

QRコード

QR

当サイトについて

当サイトはヒカリさんが運営するサイトです。 本来は日記としてこのブログをつけていましたが、現在はクロスオーバーSSもあり。 コメントの嵐は迷うことなく消去させていただきます。 成りすましコメントや、スパムといったものも消去対象となりますのでご了承ください。 SSは作者や製作会社には一切関係ありません。

現在閲覧者数

同じくバグから復活させました、以前のバグは・・・?

現在の閲覧者数:

来訪者数

復活しました。以前のバグは何だったのだろう・・・

右サイドメニュー

